しの~445

仲間。(2000年~2004年)

退院後、友達が誘ってくれて、夏山の良さを知る。
気を遣わなくていい友達との、愉しさを知り、夏山、お花見、紅葉と、年に数回愉しませてもらっています♪

2000年(ツアー仲間との一番最初)
夏の伊吹山~
ツアーのコースに、帰りはビール工場見学があり、試飲がとても美味しかった(*^o^*) 夏山の、頂上の涼しさが忘れられません。足の調子も良好。

12月に、「神戸のルミナリエ」のツアー、夕食が自由食のツアーだったから、仲間と居酒屋で忘年会もどきを愉しみました(*^o^*)

2001年
春に、信州、高遠城跡公園に桜のお花見に出かけた。
とても綺麗で、桜の下でビールで乾杯して、お弁当食べて、お花見愉しんでから公園をお散歩していたら、広い公園時間が足らず・・走って集合場所へ戻った想い出。

この年の夏山は、仲間と都合が合わず、娘と御岳さんに登りました。
空気が薄くて、苦しかった。。

仲間と夏山に行けなかったから、秋に3人の都合がついて、高山散策に出かけました。ツアーの悪さ、自由時間が少なくて高山の街を自由に散策するには時間不足でした。それでもお酒好きな二人は(私を除く二人)、軒下に下がった「杉玉」を目印に、美味しいお酒を求めて歩きまわりました。

2002年
立山連邦は日帰りでは時間不足になりそうで、夜行日帰りコースにしました。
私の仕事の都合をくんでくれて、お泊まりは避けてくれた。

この年のGWは主人に休みがなく、近所の友達と御在所岳に、ロープウェイとリフトで山頂まで行った。高山植物や水芭蕉が綺麗に咲いていた。

2003年
近所の友達と車山高原に行った。頂上から見る諏訪湖、蓼科湖、景色が良く、ニッコウキスゲが満開でした。やはり涼しく下界に降りたくない気分。

仲間とは、夏休み最後の日曜に、上高地に行った。
雨にもかかわらず、お喋りしながら、森林浴・・想い出深い地です。何度でも行きたい場所。

秋に、京都の紅葉へ~銀閣寺から哲学の道を歩きながらお寺巡り、最後の平安神宮の中庭もとても良かった。
ツアーの自由時間、京都の友にも連絡をとり、哲学の道の辺りで待ち合わせて、一緒に散策を愉しみました♪(お昼は美術館のお庭のベンチで、友も一緒にお握りを食べた(*^o^*) )
*京都の友は、偶然に私の友達とも”友”だった!驚いた出来事。

秋の京都へは、仲間三人が揃わず二人で行ったので、忘年会揃ってしようと、名古屋へツインタワーの電飾見物も兼ねて、ツインタワーの中の一軒でカンパーイヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

2004年
近所の友達と京都へ初詣。八坂神社、平安神宮、伏見稲荷のコース。
2月に京都¥1980!という激安コースがありいつもの仲間と参加。
市役所通りでバスを降り(11時頃)~お蕎麦の「にこら」さんを探しながら、歩いたり地下鉄に乗ったり、お腹ペコペコで歩きまわった(苦笑)
お昼を過ぎてしまったけど、やっと見つけて昼食、とても美味しく、雰囲気のいいお店だった。(この楽天広場のHPで教えてもらったお店”にこらさん”♪)食後はのんびりと御所の中を歩き梅が綺麗に咲いていた。
御所から出て地下鉄で、東山へ~清水寺を目的に歩いたけど、二年坂、三年坂あたりを楽しんで歩いているうちに時間が過ぎてしまい、無理をせず集合場所に戻った。

夏に、夜行日帰り、名古屋を夜出て朝乗鞍スカイラインを走る予定が、雨の為通行止めで足止め、温泉と安曇野散策、お昼に食べたわさび園のお蕎麦が美味しかった。安曇野川の水、とても綺麗だった。

秋の紅葉は、11月14日の日記を読んで下さい。
いつもの3人で予定をしていましたが、K子さんは長崎のお母さんの具合がすぐれなくて、九州から帰って数日後だったので、Mちゃんと2人で行ってきました。(K子さんからも、「私のせいで中止されるのは辛い」とのメールが着たから。。)

2004年の〆!
忘年会は、3人揃って”魚長”さん、鈴鹿の名産アナゴ料理のお店です(*^o^*)